11月17日(土)、12月15日(土)はQベクをオープンします。


直前の案内で申し訳ございませんが、今月は明日11月17日(土)、来月は12月15日(土)は特別にQベクをオープンしたいと思います。普段、平日だと来れない…という方、この機会にぜひお越しください!

※スタッフのFさんが、なるべく月1回は土曜日を開けてくださるよう調整していただけることになりました。「第●土曜日」みたいな決め方は難しいと思いますが、その都度、この場でお知らせしたいと思います。

2012年9月21日(金)~11月9日(金)の測定結果について(暫定)


Qベク測定結果120921-121109(暫定)

おまたせしました! たいへん遅くなり、申し訳ございません。2012年9月21日(金)~11月9日(金)の測定結果をアップします。

「暫定」とありますは、アップ直前に気付いたのですが、9月末の測定結果の一部が記入漏れであること(および、9月21日(金)の測定結果の一部について、スタッフの手違いがあり、9月25日(火)に再測定したものがあります)がわかりました。後日、それら測定結果を追加して訂正版をアップしたいと思いますが、とりいそぎ暫定版としてアップしたいと思います。

この1か月半の間に行った「測定料金1000円キャンペーン」では、気になるものが色々と測定されました。小さなお子様を抱え、たくさんの検体を持ってきてくださった方々に感謝しつつ、測定結果を公開させていただきます。

※「空気清浄器フィルター」および「エアサンプラー(エアサンプル)」については、フィルターを測定しています。通常公表している単位は「Bq/kg(1キログラムあたり何ベクレル)」ですが、今回はフィルター自体の重量は重要ではなく、「フィルターを通った空気がどのくらいの体積だったのか」が重要です。なので、便宜上「1kg」と重量を入力して結果を出しています。今回の測定結果は「フィルターに何ベクレル吸着していたか」を表していますので、ご注意ください。

※今回の測定結果に限らず、6月15日以降の測定結果全てに言えることですが、土壌についても、通常国などが公表している単位は「Bq/m2(1平方メートルあたり何ベクレル)」ですが、私たちの測定では単純に「Bq/kg(1キログラムあたり何ベクレル)」でしか公表できておりません。本来は、土壌の採取の仕方にマニュアルがあり、「Bq/m2」←→「Bq/kg」を変換する計算式がありますが、今回は採取方法が徹底されていませんので、その変換式は使っておりません。ご了承ください。なので、数字だけを見比べても、あまり意味をなしません。

明日3日(土)の「食育祭」に出店します!


明日3日(土)、春日のクローバープラザで行なわれます、
「食育祭」にQベクも出店します!
部屋は西館5Fの「501号室」です。

装置を持って行って会場で
デモンストレーションできればいいのですが、
さすがにそれはできないので、
パネルなどの資料を使って測定のことを説明します。
放射能関係の書籍販売も行ないます。

Qベク以外にも約60店舗の「オーガニック・マルシェ」や、
また、約20のさまざま講演会や体験ものの企画などがあります。

私のオススメは、化学物質過敏症をテーマに扱った
世界初のドキュメンタリー『いのちの林檎』上映会です。

17年の苦闘の末、無肥料・無農薬の林檎を作った木村秋則さんと、
息のすえる場所を探してさまよう早苗さん親子の姿が、
美しいハーモニーを奏でている・・・
そんな映画だそうです。(NPO希望の大中さん談)

また、先日、スタッフ試写をしたときも
・現在の食の問題・環境の問題の深刻さを
 これほど鮮明にみせてくれた映画はありません。
・この事実を初めて知った。多くの人にこの真実を知ってほしい。
・見てよかった。もし我が子がと思うと胸がしめつけられた。
 母娘の明るい前向きな姿に感動した。
・木村さんのように全て命あるものを大切に、
 感謝することを忘れずにいたいと思いました。
といった感想が出ました。

10時30分からは1Fのクローバーホールで。
また、14時からも5Fの「505号室」でも上映を行なうことが、
急遽、決まりました。

食育祭全体の詳細はこちら↓
http://www.shokuiku-fukuoka.jp/shokuikusai2012/

クローバープラザへのアクセスは、JR春日駅すぐ、
西鉄春日原駅からも10分とかかりませんので、
なるべく公共交通機関を使ってお越しください。