10月31日より水曜日は午後のみ営業します!


Qベクは明日10月31日より、スタッフの都合により、水曜日は午後のみ営業とします。
営業時間は13:00~17:00となりますのでどうぞよろしくお願いします。

火曜日、木曜日、金曜日は11:00~17:00、
水曜日は13:00~17:00です。
そのほか、不定期で土曜日も開室することがあります。その場合はホームページやツイッターでお知らせします。
                       (2012年10月30日)

定点観測協力者の皆さまへ(土壌および水道水について)


※「エアサンプラー」「降下ばいじん法」などの協力者向けのマニュアルについては、もうしばらくお待ちください。

■土壌の定点観測の方法

 ◎庭や自宅敷地の土壌では2~3点、
  農地など広い土壌の場合は3~5点で採取してください。
  庭の隅と中央など、条件の異なる場所で採取したものを
  混ぜ合わせたほうが望ましいです。
  土地が狭い場所では1点でもかまいません。

 ◎草があまり生えていない部分の採取が望ましいです。
  草が生えていないところがない場合、草を抜いて土壌を採取してください。
  採取した土に、草木、根などの植物、小石などが含まれないように取り除いてください。

 ◎なるべく乾いた状態で採取してください。
  17日が雨だったりした場合は、採取日を変更していただいてかまいません。

 ◎そのほか特には採取場所の指定はありませんが、
  皆さまが無理のない範囲で、定期的・継続的に採取できる場所をお選びください。

 ◎表面から「深さ5㎝」の円柱状で採取してください。
  量は「1L(牛乳パック1本分)」を採取してください。

 ◎よく混ぜ合わせて、輸送時に漏れ・破れ・破損がないように、
  袋や牛乳パックなどに詰めてQベクまでお送りください。

■水道水の定点観測の方法

 ◎採取する蛇口を決めて、毎月、その蛇口から水を「1L」採取してください。
  また、普段は浄水器を使用されている場合でも、
  定点観測用は浄水器を通さずに採取してください。

 ◎1L以上のサイズのペットボトルに入れてQベクまでお送りください。
  可能ならば、そのペットボトルの商品もいずれかに決めて、
  いつも同じ種類のペットボトルで送っていただけると、なお良いです。

■土壌および水道水 共通

 ◎採取日は、(9月17日から本焼却が始まりましたので)
  毎月17日の前後で採取してください。
  都合が悪い場合は、Qベクまでご連絡ください。

 ◎科学的に正確であることに越したことはありませんが、
  今回の結果は行政などに対して政治的に働きかけるための手段であり、
  雑すぎては困りますが、あまり神経質になりすぎる必要はございません。
  毎月毎月、無理のない範囲で、定期的・継続的に採取できるようにしてください。
  そのかわり、いろいろ採取方法やそのほか気づいた点などありましたら、
  記録を残すよう心がけてください。
  また、郵送時にそのメモなども入れておいていただけると助かります。

 ◎宛先は「〒813-0041 福岡市東区水谷2-11-36 Qベク 定点観測係」まで。
  送料はご負担をお願いいたします。

 ◎測定結果の公表の際は、「町名」までとします。
  「丁目・番地」などは省略して公表します。
  もちろん、協力者の氏名を公表することはございません。
  「町名」までであっても、もし個人が特定される恐れがある場合は、Qベクまでご相談ください。

 ◎問合せはQベク「092-410-4516」まで。
  営業時間は「火曜~金曜の11時~17時」です。
  もしお急ぎの場合は、本河「090-6426-0901」までご連絡ください。

定点観測協力者の皆さまへ(土壌および水道水について)

測定結果の公表が滞っています・・・


9月21日(金)の測定結果を最後に、ここ3週間分の測定結果の公表が滞っております。申し訳ございません。3週間分まとめて来週の頭くらいに作業したいと思います。

おかげさまで10月1日(月)からの「測定料金1000円キャンペーン」にあわせて、たくさんのご依頼をいただいております。ありがとうございます。ただし、その測定に追われて結果の整理が追いついていないというのが現状です。

今日は「1000円キャンペーン」の最終日。今日もしっかり測定の予定が埋まっております。いちおう「今日の閉店時間17時までに測定のお申し込みをいただいた方まで含めて、「1000円」を適用」しようと思っておりますので、駆け込みのお0申し込みも大歓迎(? 本当は定価のときにご依頼いただきたいですが(笑))です! ただし、測定自体は来週以降となりますので、その点はご了承ください。順番に測っていきます。

ちなみに、この3週間のご依頼の中に、昨年3月下旬から11か月間、神奈川県内で使用されていた「空気清浄器のフィルター」がありました。もちろんずっと室内で使用。311からの10日間くらいは窓を開けていたこともあったそうですが、この空気清浄器を購入以降、窓は目張りをして閉め切っていたそうです。
そういう環境で使用されていた空気清浄機ではあったのですが、「Cs134が40.16±2.77Bq、Cs137が62.09±4.27Bq」という結果が出ました。通常の食品の測定の場合「1kgあたり●●Bq」として公表しておりますが、フィルターの場合は、フィルターの重さ自体は意味がない数字ですので、今回は「11か月でCs合計102Bqを集塵した」という意味でご理解ください。

7日(日)に北九州で「定点観測」のためのミーティングを開催しました!


先日7日(日)18時半から、北九州の「定点観測」に向けたミーティングを開催。Qベク顧問の豊島先生(佐賀大)による「エアサンプラー」の講習も行いました。すでにいくつか装置を作られている荒川さんからも、装置の説明をしていただきました。約25名くらいの方が参加していただきました。ありがとうございます!

エアサンプラーの定点観測協力者の方には、荒川さんに製作をしていただいた装置をお渡しして(費用は協力者の方が荒川さんへお支払いしていただくという形でお願いいたします)、それを使って定点観測していただくことになります。まだあともう少し協力者を募集しております。

初めて土曜日営業をしてみて・・・


「1,000円キャンペーン」中ということで、今回は土日も営業しています(8日(月)の体育の日のみお休みします)。平日とは違い、今日は家族揃ってお越しいただく方が多かったですね~。明日も営業しますが、15時以降は佐賀大・豊島先生のレクチャーがあります。主にスタッフ向けのレクチャーという位置づけですが、どなたでもどうぞ~。

10月7日(日)北九州の定点観測に向けた意見交換会~佐賀大・豊島先生の特別レクチャーつき~


【Qベクからのお知らせ】

10月7日(日)
北九州の定点観測に向けた意見交換会
~佐賀大・豊島先生の特別レクチャーつき~

●昼の部(福岡市内、主にQベクのスタッフを対象)
 【時間】15時~17時
 【場所】Qベク(福岡市東区水谷2-11-36、092-410-4516)
  ※JR・西鉄「千早駅」より徒歩5分
 【内容】
  ・測定の基礎知識の復習
  ・体積線源、較正線源とは?
  ・エア・サンプラーについて
  ・北九州の定点観測についての注意事項 など

●夜の部(北九州市内、主に定点観測の協力者を対象)
 【時間】18時30分~20時30分
   ※Qベクからの移動時間がぎりぎりかもしれません。
    少し遅れてしまいましたら、申し訳ございません。
 【場所】男女共同参画センター「ムーブ」5F小セミナールーム
   (北九州市小倉北区大手町11-1、093-583-3939)
   ※JR「西小倉駅」より徒歩15分
 【内容】
  ・Qベクとは? 放射能市民測定室とは?
  ・北九州の定点観測の目的および方法について
  ・豊島先生からのレクチャー
    ※特に豊島先生提案のエア・サンプラーを中心に。
  ・質疑応答

※内容は若干の変更がある場合もございます。ご了承ください。
※いずれの回も、どなたでも参加可能です。参加費無料。
※当日参加も可能ですが、人数把握のため、
 事前にご連絡いただけると助かります。
※いずれの回も連絡&問合せ先は本河090-6426-0901、
 もしくはQベク092-410-4516まで。
※定点観測に関心がある方・実際に協力いただける方に、
 ぜひQベクのメーリングリストに入っていただけたらと思います。

【追記】
補足です。今回の定点観測ですが、私たちQベク自身も試行錯誤中です。本当でしたらこちらでマニュアルを完成させて募集するのがスジだと思いますが、現段階では、「一緒に試行錯誤してもいい人、募集中」というのが正確です。7日(日)も「可能な限りこちらから情報提供はしますが、一緒に勉強しましょう」というのが正確な位置づけです。その点、ご了承ください。